活動

主に高橋研究室と合同で、ゼミ・コンパ等を開催しています。研究室に配属後、ゼミで全体的に基礎内容を固めながら個別のテーマに合わせて必要な技術・理論を勉強していきます。
以下は大まかなスケジュールです。

学部4年生(卒研)
4月:研究室配属・新刊コンパ
4~7月:ゼミ(輪講・ハンズオンチュートリアル)
8~9月:卒論テーマ決定
10~12月:研究
12月:忘年会
1月:卒業研究執筆
2月:卒研発表
3月:卒業式・追いコン

大学院生(修士論文)
4月:研究室配属・新刊コンパ、修論テーマ決定
4~12月:ゼミ(輪講・ハンズオンチュートリアル)、研究の進捗報告
9月:中間発表(大学院2年)
12月:構想発表会(大学院1年)忘年会
1月:修論研究執筆
2月:修論発表
3月:修了式・追いコン

記載はしていませんが、研究の進捗状況に応じて外部に発表できる場合は、研究会や国際会議で発表します。さらに研究が纏まった場合は論文誌に投稿します。

研究テーマは個別に相談して決めることが多いです。企業との共同研究もしていますので、企業の希望に沿った内容になることもあります。自分に合ってないと思ったときは柔軟に変更にも応じています。希望をすれば、別分野のテーマの選択可能です。

国際会議は海外で発表できるのですが、英文で執筆して査読を乗り切らないといけないので、それなりに難しいです。研究室で研究内容・執筆の指導をしますので、今までたくさんの学生さんが海外発表しています。発表までは大変ですが、日本では体験できないことを見たり感じたりできますし、海外の人と交流することで見分を広められるので、奨励しています。

研究室を2016年4月に立ち上げたばかりなので、ほとんどのものが新品です、たぶん、情報通信系で一番新しい環境なのでは(笑)。もちろん、FPGA・GPUともに企業から最新のものを提供していますし、計算機環境も充実させています。

外部から進学を考えている場合、研究室見学をすることをお勧めします。4月から6月まで毎月1~2回入試説明会を行っており、基本的に全ての説明会で研究室見学会を開催していますので、是非お越しください。

入試説明会の時はアポイント不要ですので飛び入りでの見学も歓迎です!